アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
おもしろ清貧野菜生活
ブログ紹介
いつの間にか、時間に追われ、物があふれ、体重は100kgに迫っていた。ふと異常に気付き、2006年夏、野菜食中心に変え、視力回復に挑戦、自然農を始め、冷蔵庫を捨てたり、変え始めた。自然と共にシンプルで健康な生活を目指して、一体どこまで変われるのか?実験生活を公開する。…2019年『とわの遊び心で暮らせる小さな世界』の実装を目指して

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
日本の亡命受け入れで、一気に幾つもの超難問の解決になると気づく
昨日の延長で、 「本質的な意味の協力」の事を考えながら、 安全保障面での具体例を考えていたら、 ふと浮かんだ。 / 次のような事を考えているうちに、ある事に気づいた。 / ”あの人”が、 東京に向けて核ミサイルを撃ったら大変な事になるなあ。 / あれ、でも、東京には、例の○○総連がある。 となると、同志に向かってミサイルを撃つのは、 その後を考えると、姿勢的にまずいよな。 そうかあ、結果的に人質のような形にもなってるんだなあ。。 (誰も気づいていないか、言わないようだ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/14 08:27
逆戻り季節。田んぼにカモメ→猛暑→梅雨明けに梅雨→彼岸花咲く。天候極端化で気づいた事、バランス
今年もまた、変な気候になってる。 / このへんは田んぼが多いのだけど、 まるで、海水浴で海にいるように、 6月頃にカモメかウミネコの鳴き声が聞こえて、 実際に何度か見かけた。 今までこんな事は聞いたことない。 / そのあとは、梅雨に入っても雨が降らず、 いきなり猛暑が襲来。 早くも7月に夏バテぎみになっていた。 / 次に、梅雨明け宣言の少し前から、 雨が降り出して、普通の暑さに戻り過ごしやすくなった。 / ところが、 台風の通過とともに、梅雨明け後も雨続きになり、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/12 09:22
中学時代の同窓会での奇跡、励まされた苦難の道
直前の土日は、初の泊りがけでの、 中学時代の同窓会がありました。 / それが不思議なことの連続で、奇跡的だった。 / 長くなるので、軸になっている事だけ書いておきます。 / つい先月、しばらくの間小説を読んでなかったのですが、 なぜか読みたくなって、 「赤毛のアン」シリーズを読み始めていたのです。 / 読み始めたら、”人生あるある”が満載で、うなずきと爆笑の連続。 ずいぶん昔に、アニメや映画は見たけど、 原作はこんなに面白いとは、思いもよらなかった。 / それで、同... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/07 10:52
野良仕事でクタクタ、人生もクタクタ
前の更新から、一ケ月も経ってしまってた。 / その間ずっと、毎日のように、 畑の草刈り、畝作り、種まきとかの、野良仕事が続いていて、 疲れてしまってクタクタです。 / とりあえず、 今年最初の種まきは一段落したけど、 今度は、7月の種まきに向けて、 同じように野良仕事が続きます。 / 一方の会社仕事は、思った以上に順調な感じ。 (気持ち的な余裕はまだ無いですが。。) もしかしたら、 今まで十何年の間で、最も順調かも知れない。 数字的な結果はまだですが、来年には表れそ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/15 14:48
30年ぶりの友人と連絡とれた
つい最近、約30年ぶりに、大学時代の友人と連絡がとれた。 同じ”マイコンクラブ”のメンバーの一人で、 かなり面白い人だった。 / 卒業してから一度も連絡をとった事がなかったのですが、 10年位前あたりから思い出して、 会いたいなあと、ずっと思っていた人なのです。 / 先月、東京に行ったとき、 いつも会っている友人の(単身赴任先の)家で、 卒業名簿に住所が載っている事が分かり、 その友人が物理メールをした結果、 ついに連絡がとれたのでした。 / 都合が合えば、近々会う事... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/16 11:02
最近のキタを巡る駆け引きは、映画「スティング」を思い出す。クライマックス間近?
キタを巡る情勢の緊迫度が日に日に増している。 / その関係国の、先々の色々を考えていたら、 昔の米国の映画「スティング」を思い出した。 / 今の情勢は、どうも、その主役の思惑を考えると、 見事なまでに、いい具合に事が運んでいる。 / もし今、敵から突然の攻撃があったら、、、 最大の懸案も含めた大義名分が見事に成り立ってしまう。 西部劇で先に銃を抜いたら、どちらが悪者になる? そして関係者の中の誰が、多く得するか? / ところで今の時代、サイバーな手段が実際に使われている... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/29 13:41
業績は、今までにない安定を維持。焦らず慎重に。
左のグラフ(1年間)の赤の線は、下げ続けていますが、 全て、固定費(会社経費+生活費)支出による下げです。 / そしてこれは、 支出予算の実績そのもので、予算通りの支出です。 / 一方、収入源の会社業績は、年初から現時点まで、ほぼ0。 でも、何もしていない訳ではありません。 / 何もしていないどころか、いつもより多く回しております。 / それに、皿のように空回りではなくて、 かなり中身が濃い、回り方をしております。 / ですので、今までのグラフの、激しい下がり方に対し... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/22 13:24
一番の戦友
ついさっき、 何と言いましょうか、一番の戦友とでも言いましょうか、、 ずっと会えていない人と、 たまたま、思いがけず、電話で話す事ができました。 / 嬉しいなあ。 / 毎年、今年こそは会おうと、思っていても、 タイミングやら何やらで、なかなか会えなくて、 いつも心残りなのです。 / 前の会社勤め時代の、戦友と思える人が何人かいて、 今も、東京に行った時は、時々会ったりするのですが、 今日の電話の人は、その中でも、一番、思い出深いのです。 / 20年位前からだったか、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/21 21:15
一人プロジェクト開始、3年後以降も東京に行けるように。感謝の思い。
一昨日まで東京に出張していました。 / 今回は、特に素晴らしく充実した出張になって、 会った皆様に感謝しております。 / 何年も振りに会った人が3人もいて、 他の昔の仲間たちの、その後の状況を聞けたり、 楽しすぎて、時間があっという間に過ぎました。 / そして、今回の主な目的の営業活動では、 出張直前から出張中にかけて、 10人ほどに、ご提案書を渡す事ができました。 大変ありがたく思っています。 / このご提案は、 その軸になるシステムの開発に1年程度かかるので、 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/12 12:27
冬中咲いてた生垣の花
冬中咲いてた生垣の花 写真のこの花、 ずっと通っている銭湯の、駐車場脇にある生垣で、 鮮やかに花が咲いてます。 / ところがこの花は、冬中ずっと、このままでした。 / 本当に花が咲いたのは、記憶があいまいですが、 去年の冬近くの、暖かな日が続いた時だったと思う。 / ところが、そのすぐ後から、急激に冷え込み、 そのまま寒い日が続き、雨も降らなくなりました。 / 以来、花が萎れもせずに、鮮やかに咲いたまま。 / と、いう事は、、生えたまま、ドライフラワーになった?! こういう事もあ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/22 21:31
考えすぎた
急に珍しく、長々と不安な事を書いたけど、 読み直してみたら、無駄に考えすぎたようだ。 / 最近は時間的な余裕が増えてきたのだけど、 気持ち的には、まだまだ余裕が全くない。 / 正直言って不安な状態がずっと続いてる。 それが影響してるのかも知れないなあ。 時間が少しできた分、余計な心配をしすぎて、 不安を増幅してしまった感。 / 記事を削除しようかとも思ったけど、 あえて、記録として残しておこう。 / いつの日か余裕が出来たら、 この今迄の苦行のような記録も、 思い... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/16 21:52
補足に追記
あの暗殺事件の被害者は、DNA鑑定で証明された。 北の嘘が浮き彫りになった。 / DNA提供は子息のビデオメッセージと関連しているのだろう。 これには米中が関与しているようなので、 水面下の何らかの動きがありそう。 / VXガスは検出されているので、 これに国家が関与している事が証明されれば(すれば)、 大義名分の新たな材料になる(する)のかも知れない。 / あとは、何らかのきっかけを演出すれば、事は起こせそう。 イラク戦争は、でっちあげで動いた位だから、どうにでもなる。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/16 00:51
前回記事の補足。”大量破壊兵器の保有”、遅かれ早かれ
前回の記事に少し補足。 / なぜ、有事の可能性が高まるのか。 それは端的に言うと、トランプ大統領が、 南北のそのような状態を、放置し黙認し続けるのか? という懸念から。 / 直接的な理由は、北の核とICBM開発の問題。 トランプ大統領は、そうはさせないと言っていた。 この難しい状況を親北政権が悪化させそう。 / あのイラク戦争の大義名分は、 「大量破壊兵器の保有」の”疑惑”だけだった。 それどころか北は保有しているも同然。 化学兵器の保有も暗殺事件で目立つ事にもなった... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/15 23:41
キナ臭くなってきた、警戒と備え
隣国K国の大統領選実施が確定した。 5月には新政権になる。 / その有力候補は、自由主義陣営と対立的な可能性が極めて高い。 その上、親北になる。 / 今のこの、周辺国と世界も先鋭化し続けている情勢で、 この流れは、あまりにも危険すぎる。 / 大義名分さえ出てこれば(誰かがひねり出せば)、 半島の休戦状態から有事の事態に、いつなっても不思議ではなくなった。 / まさかの来月から、来年位までには、起きてしまうのだろうか。 日本も直接に間接に被害を被りそう。 / 警戒して... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/15 12:32
グラフの説明を修正追加
前回の記事の、グラフの開始年が間違ってたので、修正しました。 / 左側に記した開始年も変更。 (でもやっぱり、Google Chromeではキャッシュを消さないと反映されない) / ついでに、収支累積(1年間)グラフをクリックした中の、 グラフの説明に、少し詳しい説明を追加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/25 13:21
左上に収支累積(1年)のグラフを追加
左側の予算管理のグラフが、 もう6年も経過して小さくなって読みにくいので、 収支累積(1年)のグラフを追加しました。 (なぜかGoogle Chromeでは履歴消去でキャッシュを消さないとグラフが追加されなかった) / グラフは、今では赤の線(収支累積)が最重要で、生命線です。 青線の、年間と毎月の支出予算と実績の方は、キープし続けています。 / 収支累積は、2011年の初め時点を0として、 毎日の(収入-支出)を加算して累積した結果の値で、 預貯金などの資産のような値です。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/22 13:09
「希望」
「希望」、 という望みを抱き、何らか実行した場合、何が起きるか? それを知った時、 人間個人として、素直に同意して同じく実行するのか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/09 12:42
「絶望」
「絶望」、 という望みを抱き、何らか実行した場合、何が起きるか? それを知った時、 人間個人として、素直に同意して同じく実行するのか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/08 17:25
決算処理終了、すぐ次の業務
ようやく今日、会社の決算処理が終了して、一段落。 / も、つかの間、、 明後日からは、2月開始の業務が始まって、また忙しくなる。 / 去年よりは、作業を削ったので、忙しさが軽減したけど、 まだまだ、忙しい。 / この冬の寒さは、あと1か月程度。 / その間に、仕事の先の見通しが立ってくれば、 春には、気持ち的には楽になるのだけど。。 / どうなるやら。 とにかく、毎日、コツコツ、がんばろう。 春が待ち遠しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/30 22:19
『人生は面白いぞ。好きに何やってもいいんだからな。』そう言えるようになりたい。
「『人生は面白いぞ。好きに何やってもいいんだからな。』そう言えるようになりたい。」 / と、ふと浮かんできた。 / 念のため少し補足。 / この文は多重の意味になっている。 中でも”な”は複数の用法で(イントネーション次第でもかなり違う)。 / あくまでも、 ”なりたい”のであって、”言えるように”なった状態ではない。 / 試しに一部を極端に具体化して、 ”何やっても”を、”罪を犯しても”と、置き換えたとしても、 超越的な域に達すれば、そう言えるようになれるかも知れな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/12 01:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

おもしろ清貧野菜生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる