おもしろ清貧野菜生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆記録を遊ぶ!”日記遊び” 新データ『摂取カロリー&移動平均」』

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに、密かに準備を進めていた、摂取カロリーのグラフ化に成功!
野菜食にしてから、自分の摂取カロリーはどの位なのかって、
気になってたんですよ。
少ないのは確かだけど、いったいどれ位なのかって。
そして、これから先、どう推移していくのか。

でも、そのデータを取るのが厄介なので、続けられるようにするのが
難題だったのです。
そして色々試行錯誤した結果、なんとか続けられそうになってきたので、
本日、リリースしました!

<グラフの見方>
 ・単位は、(kcal)

 ・棒グラフ1本は1日の摂取量で、外食した日などは、
  欠損値として、移動平均では無視しています。

 ・現在のところ、調味料や飲料などは含めていません。

 ・移動平均は、当日を含めた過去7日間の平均を、
  当日のデータとしています。

 ・常に、現在に近いデータは不正確な値になります。
  曖昧ですが何日かすると確定値になります。

 ・データは、資料「五訂日本食品標準成分表(平成12年:科学技術庁資源調査会編)」
  を参考に算出しました。

<日記遊び>
日記の中で色々記録するようになってから、益々記録が面白くなってきました。
今回の難題のクリアも、ゲーム感覚で楽しめました。

日記やブログの基本は、記録。
地味なのに、どういう訳か面白い。
いっそのこと、それを発展させた新しいジャンルの遊び、”日記遊び”として、
色々チャレンジして、楽しもうと思います。

実は次のデータも準備中だったりします。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆記録を遊ぶ!”日記遊び” 新データ『摂取カロリー&移動平均」』 おもしろ清貧野菜生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる